fascinated with tofu

豆腐に魅せられて

Visual Studio Code の C 言語実行環境セットアップメモ (mac)

Code Runner エクステンションのインストール。 Visual Studio CodeでC言語プログラミングを始める(Windows編) | 電脳産物 Run In Terminal 有効にすることで対話型のプログラムも vscode 内のターミナルで完結できるようになる。 Shell Integration vscod…

DS-Lite 環境で PPPoE (IPv4) 併用【IIJmio】

IIJmio ひかり DS-Lite がメイン回線だったが Emby を本格的に使っていくにあたりポート転送を設定したく、ネットギアの5ポートハブを購入した。 もともと DS-Lite/PPPoE 対応ルータを2つ持っているのでいさぎよく振り分けた。

Plex から Emby にしてみた

NAS に貯めている音楽ファイルをもう少し聴きたいなと思いメディアサーバを構築した。 もともと Plex はライトに使っていたが、無料の範囲ではスマホで1分しか再生できないため、Emby を試してみた。AndroidTV での音楽再生がメインならこの制限はないためあ…

DS-Lite 設定における IPv6 セキュリティ

DS-Lite では家のネットワークに2つのレイヤが存在する。ひとつめは IPv4 のレイヤで家のブロードバンドルータは Layer3 デバイスとして機能する。ふたつめは IPv6 のレイヤで、ブロードバンドルータは Layer2 デバイスとなる。 https://www.mfeed.ad.jp/tra…

IIJmio 光 DS-Lite 設定例【Cisco】【ひかり電話なし】

はじめに Softbank 光から IIJmio 光に事業者変更した。1月末に SB に電話して、2月1週目に PPPoE の切り換え、その数日後に IPoE の切り換えが完了した。 DS-Lite は Dual-Stack Lite の略で、かんたんに言うと IPv6 と IPv4 を両立するネットワーク構成を…

【GarageBand】【SYNCROOM】 VST 設定メモ

tl;dr ・2chインプットできる格安オーディオインターフェイス M-Audioで、 ①ライン入力 ②マイク入力 ③MIDI キーボード入力 を Syncroom に渡す設定のメモ

サイレントブラスで宅録および SYNCROOM するためのセッティングメモ

何の話 セッティング 注意点 参考にした動画 必要なもの サイレントブラス オーディオインターフェイス ケーブル 何の話 YAMAHA サイレントブラスで管楽器の音をパソコンで録音したり、オンラインでジャムセッションするときの配線などのメモ。 セッティング…

Ammoon AGM02 の使い方メモ

はじめに Ammoon のオーディオインターフェイス を Aliexpress で買ってみた。 マニュアルはあるが手探りな部分も多かったので、自分の用途にあいそうなセッティングのメモを残しておきたい。 あとはじめて Aliexpress 利用したのでその記録もあわせて記載す…

Github pages のカスタムドメインを Dozens から Cloudflare に無料移行

はじめに いままで Github Pages をカスタムドメインにするために無料で使っていた DNS サービス Dozens が終了するため、Cloudflare を使って移行してみました。10月31日なんてもうすぐですね。 参照 全サービス終了のお知らせ | DNSを自由に簡単に。Dozen…

家のインターネットの回線速度を speedtest-cli で観測する

はじめに 集合住宅のインターネットは利用者が少ない昼間は比較的すいていて、夜間は混雑していることが多いらしい。 インターネットが遅いなと感じたときにみんながよく使っている speedtest のコマンドラインツール版があると知り、定期実行して観測してみ…

【中華イヤホン】TRN BT20 ペアリング

最近イヤホン関連物を買い続けているが、ついに True Wireless (左右完全独立型) に手を出してみた。いままで TRN BT10 も使っていたが、今回はその後継機 TRN BT20 のペアリングについて、なかなかクセがあり二度とできない気がするので手順を残しておきた…

【中華イヤホン】 MMCX 端子のイヤホンを Bluetooth リケーブルでワイヤレス化したその後

はじめに 最近、昨年10月に購入した OKCSC の Bluetooth MMCX 用リケーブルをかれこれ一年以上 Shure SE215 と組み合わせて愛用していたのだが、そろそろ右端子の接触が微妙になってきたのに加えバッテリーがヘタってきた感があり、乗り換えを検討していた。…

【サウナ】サウナーのためのスマートウォッチ考

はじめに 「サウナに対応した活動量計」という難問 いま選べる「サウナに対応してるかもしれない活動量計」 Mi Band 3 を選んでみた 使ってみて良いところ 使ってみて悪いところ はじめに あるとき、熟練のサウナーさんがG-SHOCKを付けてサウナに入り自身の…

IIJ mio クーポンスイッチ API を叩いてテザリングを楽にする

仕事で少し API を触る機会があり学習中の身なのだが、そういえば普段使っている IIJ mio の格安 SIM には API があったなと思いいたり、触ってみたので記録がてら。

【雑記】自宅AV環境の成熟【スプリッタ最高】

中華アンプ購入 にはじまり、TVer を Amazon Stick TV で観れるようにしたり、改良を重ねてきた我が家のオーディオヴィジュアル環境。 いわゆるホームシアターである。 もともと、神中華アンプ Lepai 2020 がインプットを2つしか持たないことや、5年くらい前…

【快適】mac mini late 2012 に SSD を最速で増設する方法【上段】【45min】【お手軽】

*2022/02/22追記 :換装後4年半経過した。まだ現役です。 *2017/11/11追記 :起動から普段の動きまで爆速で快適です。 もっさりしてきた我が家のメイン機 mac mini late 2012 (1TB HDD, 8GB)に SSD を最速かつ容易に増設することができたので、方法をシ…

【小言】仮想通貨は投機か?

www.bloomberg.co.jp 個人的には投機だけではないと思いたい。ただし私の今の買い方は株とさほど変わらないのが実情だ。 本当はキャッシュレス化社会の実現手段として期待したいが、もしそうなったとき変動が大きすぎてコンビニのコーヒーの値段が揺らいでき…

【レビュー】OKCSC SHURE 互換 Bluetooth ケーブル

前回の続きで、実際に選んだ MMCX Bluetooth リケーブルについて感想をば。 結論として 2,100 円でこれは素晴らしいです。

【SHURE】 SE シリーズを格安リケーブルでワイヤレス化する

私は学生時代からかれこれ 10年以上 SHURE SE215 を買い続けている。 初代は断線で逝き、二代目は酔っ払って車に轢かれ、、、そして三代目はまたまた断線でそろそろ使いづらくなってきた。 いままでは真面目にリケーブルしたり買い替えたりしてきたが、そろ…

【雑記】FUJI ROCK FESTIVAL 17 来年快適に過ごすためのカイゼン点まとめ

すっかり更新の手が止まってしまっているうちになぜかはてブの方のアクセス数が急増しておる。 先週末はフジロックに行ってきたので、忘れないうちに非音楽面での学びや反省点を残しておきたい。 目的 事前準備を時系列に沿って記すことで来年度の行動の目安…

【カーシェア】6時間パック vs 12時間パック問題を1次方程式で解く

家具を買いに行くため、人生初のカーシェア体験をしてきた。 今回は家の最寄りカーシェアサービスだったということもありタイムズカープラスにお世話になることに。 予約などはとっても簡単だったのだが、(参考:よっぴーさんの Times Car Plus 体験記事が…

【中華アンプ万歳】Lepai LP-2020 を購入した

*2017/11/11追記:家のオーディオヴィジュアル環境のその後はこちらを参照ください。だいぶ成熟しました。 Lepai というブランドをご存知だろうか。 Tripath TA2020 というオーデイオマニアには有名な石(デジタルアンプ用のチップ)を積んでいるデジタルア…

英語版 Office for Mac で .csv ファイルを開くと文字化けする問題

#2017/06/27追記# ~~~~~~ Mac OS 版 Excel だとそもそも UTF-8 をサポートしていないようです。 一旦 textedit.app でコピーして、文字コードを UTF-16 にして保存することで、(データ区切り直しが発生するものの)期待した日本語が表示された。 Mac版Exc…

引っ越し後のインターネット難民期間を埋める

引っ越し後に一番困るのが、インターネットが使えなくなることだ。 幸い在宅ワークが比較的自由にできるため、家で長く働くことも多いのだが、いまやお仕事の中でネットワーク接続は無くてはならない存在。長時間テザリングをしているとすぐにパケ死(死語)…

Google Analytics イベントトラッキング

迂闊にもノーマークだったため使い始めてみたいと思う。まずはテストをば。

Amazon Fire TV Stick で TVer を観る

===2017/06/02 - TVer アプリのバージョンアップについて追記=== ドラマ観てますか? 毎週追いかけていたドラマ「カルテット」が終わり喪失感に浸るもつかの間、今度は大好きな映画「サイタマノラッパー」がドラマ化された。観ねば。 そんな中、早速第一話を…

【雑記】引っ越しの振り返り〜引っ越しに役立つサービス逆引きリスト 2017年版〜

まだ引っ越しは終わっていないが、無事家が決まり、現在は超絶的断捨離期に突入している。 今回の引っ越しは、これまで幾度となく繰り返してきた引っ越しの経験(おもに過ち)を活かして、 なるべく賢く、なるべく身軽に遂行したい!という思いがあり、家探…

【ライブレポート】Roy Hargrove Quintet@Blue Note Tokyo

少し経ってしまったが今年もロイ・ハーグローヴがこの時期に来日してくれるとのことで、ジャムセッション会員権限をフルに使ってファーストからセカンドまで通しで聴いてきた。

【ライブレポート】Kasper Tranberg J Quartet@新宿 Pit Inn

デンマーク出身キャスパー・トランバーグなる人のことは全く知らなかったが、兎にも角にもピットインにて花金をキメてきた。 Youtube などは一通りチェックしたが誰にも似ておらず、難しそうな演奏が多かったため空いているだろうと思っていたら(失礼っ)、…

GAS で公開中/予定の映画情報をスクレイピングして Slack へ定期的にポストする

プライベート用スマホにしている Android のパフォーマンスがどんどん劣化しており、結果 Line があまり使いこなせず、家庭内(=個人向け) Slack を導入したいと思いはじめいろいろ調べている。 そうするうちに Twitter Bot の Cron Job としてのみ使って…