Fascinated with Tofu

豆腐に魅せられて

【中華イヤホン】TRN BT20 ペアリング

最近イヤホン関連物を買い続けているが、ついに True Wireless (左右完全独立型) に手を出してみた。いままで TRN BT10 も使っていたが、今回はその後継機 TRN BT20 のペアリングについて、なかなかクセがあり二度とできない気がするので手順を残しておきたい。

ちなみにアリババではなくアマゾン経由です。

*2019/03/18更新

 

 

 

 

 

 

ボタンはそれぞれ1つしかない。ペアリング対象は iPhoneSHURE SE215とつないでいる。

 

手順

2019/03/18に手順を訂正

前触れもなく完全にペアリングが崩壊。カバンの中で片方だけ起動してしまったことが原因ぽい。片耳のみしかペアリングできていないモードへ。。

ところがどっこい、こちらのツイートの方法で、無事リセットできました。感謝。

*付属のマニュアルとは全然違う・・・

 

リセット

長押しにて一段階だけリセット

 

スマホ側リセット

スマホ側でTRNをforgetしてBluetoothをオフにする

 

両耳間ペアリング

両耳電源長押しでペアリングモードから起動しシングルクリック(説明書...どこがダブルやねん)

すぐに右耳が青点灯モードになります

 

スマホとのペアリング

スマホBluetooth画面で「TRN」がひとつだけ見えるのでそれとペアリング。完了

  

===

以下は多分偶然できたときの手順なので記録程度

1.片耳をスマホとペアリングする。

ボタンを3秒押すと青いライトが光り、スマホ側には「TRN」が出てくるので接続

 

2.BT20同士をペアリングする。

事前にスマホの  Bluetooth をオフにした状態で、先程ペアリングした片耳をボタン長押しでシャットダウンする。

両耳とも電源が落ちた状態から、ボタンを5秒ほど、「ペアリング」とアナウンスされるまで長押しする。赤青のライトが交互に点滅する期間が3分続くので、その間ボタンを「カチカチ」とダブルクリックする。

何が正解かわからないので、左右同時にダブルクリックしたり、片方ずつしたり、して時間を過ごす。

両耳の点滅周期が同期するとも言われている。

 

3.再度スマホと接続

宴もたけなわになったあたり(点滅が同期したときか?)でスマホ側にて Bluetooth をオンにする。

するとペアリング待ちの「TRN」が現れてくるため選択してペアリングする。その時のアナウンス音は両耳で「ドミソド♫」である。おめでとう。

 

困ったら

とにかく15秒長押しでリセットした。

10秒ほど長押しでスマホとのペアリング解除(下降系のメロディが鳴る)→12-3秒でイヤホン同士のペアリングが解除(もう一度下降系のメロディが鳴る)

 

感想

SHURE SE215とつないでいるが、音質は有線タイプと遜色なく音がずれることもない。