fascinated with tofu

豆腐に魅せられて

【中華アンプ万歳】Lepai LP-2020 を購入した

*2017/11/11追記:家のオーディオヴィジュアル環境のその後はこちらを参照ください。だいぶ成熟しました。

Lepai というブランドをご存知だろうか。

Tripath TA2020 というオーデイオマニアには有名な石(デジタルアンプ用のチップ)を積んでいるデジタルアンプメーカである。

真偽の程は定かではないが、ウン百万円する高級オーディオセットとブラインドテストされた際に区別がつかなかったため一躍有名になった。

概してとデカくて重くて高いことがあたりまえのプリメインアンプの市場において、小型化と低価格化を実現したアンプリファー界の寵児である。

神アンプ!コスパ最強な格安中華オーディオアンプ『LP-2020』&『LP-2024』その驚異的な実力 - NAVER まとめ

引っ越しに伴い友人のお父様(大層なオーディオ好き)からジャンクで譲ってもらったオンキヨーのアンプを手放したため、パッシブスピーカを鳴らすアンプを探していた。

コスパ最強☆神アンプ★などと言われると試してみたくなるし、何より失敗しても惜しくないお値段が魅力的だ。

LP-2020 探し

よくよく調べると伝説の石が使われている型番は LP-2020 なのだが、アマゾンで見ていると後継機種である LP-2024 ばかりが並んでいる。

f:id:rrringress:20170526154036p:plain

中でも検索上位で見つかる LP-2020 が 23,000 円などと足元を見られた値段で出ており
「Tripath TA2020」の希少価値が高まっているんだな〜」
「正直自分もそこまで音の違いがよくわからないだろうし LP-2024 で良いか〜」
と思いカゴに入れたその時、偶然 LP-2020 の生き残りを見つけた。

3,880円 / AC アダプタなし

4,480円 / AC アダプタ付き(120V5A)

(*2017年5月現在)

希少価値が高そうだし...と思い、今回は LP-2024 ではなく LP-2020 / AC アダプタ付きを選択した

ちなみに少し前にアマゾンの乗っ取り詐欺が横行しているとのニュースを見たため、中華製品への勝手な偏見もあり普段は読まない販売代理店の口コミも熟読した。幸い直近の取引も高評価だったので安心した。

MAXIMUM・JAPAN

開封の儀

会社名は Lepai 、正確には LP-2020A+ というモデル。

f:id:rrringress:20170526160911p:plain

f:id:rrringress:20170526160509p:plain

とにかく重みがない。

配線と通電

f:id:rrringress:20170526161056p:plain f:id:rrringress:20170526161024p:plain

とにかく軽いため、オーディオケーブルの重みでずり落ちていく。

青い LED はたしかに主張が強すぎて改造欲求を刺激してくる。

● 人気のLepai(Lepy)アンプ改造、かんたんにLEDランプを暗くする方法 [手順と用品+購入ガイド]: 「A to D」映像と音楽機器情報

デジタルアンプLepy(旧Lepai) LP-2024A+の改造:craftな毎日:So-netブログ

期待通りの RCA 左右逆問題

逆だった。赤白逆で挿して使う。

実はアマゾンのページにお断りが書かれている。そんな瑣末なことは気にしないぜ。

※入荷時期により、スピーカー端子のR/L表示が逆になる場合が御座います、その場合は  Rに左スピーカー、Lに右スピーカーを接続してください。

きちんとRCA 左右を戻したい場合は、特殊ネジ(星型)が必要。以下ブログがバイブルのよう。

iruchan.blog.so-net.ne.jp

その他、熱を持つなどの報告があったが数時間様子をみた限りクールに鳴らしてくれている。

エイジング

エイジングなるものを諸先輩方が実施されていたので、自分もわからないなりに習って2時間程音楽を鳴らし続けてみた。 なかなかパワフルな鳴りで、感覚的には数時間もエイジングしなくとも、15分程度で粗さがなくなってマイルドになったような気がした。

f:id:rrringress:20170526161558p:plain

Direct で聴くだけでなく音作りのつまみも用意されており、Treble / Bass を調節できる。

自分はドンシャリの真逆 ボディ推しサウンドにしたかったので、Vol を気持ち大きめにした上で、Treble / Bass を削って聴いている。

LP は良い。

改造は、、特殊ネジ回しが無いのでまた次回。