fascinated with tofu

豆腐に魅せられて

ThinkCentre に Ubuntu Desktop を入れてゲームをする

やったこと

Windows もあったほうがいいかなと思ってセール時に購入した ThinkCentre M75q-1 Tiny があまり使われていなかったので、Gihyo に触発されて Ubuntu Desktop として利用することにした。 起動や動作もサクサクで、Steam や Epic Games も起動でき大満足。 いまさら Outerwild と Death Stranding を始めた。

機器情報

2020年6月に38,720円で購入した第一世代。

Configuration Details
●  AMD Ryzen 5 Pro 3400GE (3.30GHz, 2MB)
●  Windows 10 Home 64bit
●  Windows 10 Home 64bit - 日本語版/英語版選択可能
●  8GB PC4-21300 SODIMM
●  内蔵グラフィックス
●  128GB M.2 2242 NVMe
●  内蔵ギガビットイーサネット
●  IEEE 802.11 ac/a/b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠)2x2, Bluetooth (RealTeck製)
●  65W ACアダプター
●  内部モノラルスピーカー (1.5W)
●  バーティカルスタンド
●  ツールレス (オープンシャーシ)

その他メモリは余っていた16GBを挿して24GBに。 電源は別売135WのACアダプタに切り替えた。

インストール

Ubuntu LTS 22.04 とした。ローリングリリーススタイルの Arch Linux にも興味があったが簡単に済ませたかったので過去にインストールしたことのあった Ubuntu とした。

Lenovo ThinkCentre Ubuntu などで検索すると公式のインストールガイドがヒットするのでその通りにした。 Secure Bootdisabled にして、ブートローダーで USB を一番上にする。 minimal オプションにすればよかったなと思ったがこういうリストもあるみたいだ。

参考: Ubuntu 22.04 Linux Setup Guide For ThinkStation P360 Tower, Tiny, Ultra

デスクトップ

Steam

Steam を運営する Valve は Linux サポートにも注力している。製品ページによると SteamOS は Arch ベースだし、Windows ゲームを Linux で動かすための互換レイヤー Proton も開発している。ありがとう。

Linux 向けのクライアントソフトウェアが用意されているため普通にインストールして Steam Play の設定から Enable Steam Play for supported titles にチェックを入れる。

参考: 第626回 UbuntuでもSteamのWindowsゲームを!

Epic Games Store (EPS)

こちらは Linux 版はないため、ランチャーを使う。主なものとして LutrisHeroic Games Launcher があった。 両方とも動作したが Death Stranding を安定して動作させられた Heroic を使うことにした。

導入方法は公式の GitHub が参考になった。

参考: GitHub - Heroic-Games-Launcher

PS3 コントローラの接続(有線/無線)

たまたま家にあったのが PS3 だったので採用した。 この記事の通りプラグアンドプレイだった。

以上、Happy Linux Desktop ライフを!