fascinated with tofu

豆腐に魅せられて

英語版 Office for Mac で .csv ファイルを開くと文字化けする問題

#2017/06/27追記#
~~~~~~

Mac OS 版 Excel だとそもそも UTF-8 をサポートしていないようです。 一旦 textedit.app でコピーして、文字コードUTF-16 にして保存することで、(データ区切り直しが発生するものの)期待した日本語が表示された。

Mac版ExcelでUTF-8のCSVファイルを開く - Teachme | マニュアル作成をもっと簡単に。指先一本でマニュアル運用

~~~~~~

OS を英語版のまま使うことが多いのだが、Mac 版エクセルを使って csv ファイルを開くときだけ文字化けに悩まされていた。

System Preference > Language & Region から日本語優先にして使っている同僚は問題ないとのことで、もやもやしていたが解決したのでメモをば。

環境

・El Capitan 10.11.6
Microsoft Excel for Mac 15.18

暫定対策

面倒なことに文字コードを編集できるエディタで開いて、保存し直したりしていた。

MacでダウンロードしたCSV(Excel)ファイルが文字化けした時の対処方法|SKEG*log

Mac版ExcelでUTF-8エンコーディングされたCSVファイルを開く方法 - 大人になったら肺呼吸

恒久対策

いままでなぜ気付けなかったのかいまでも信じられないが、

Preferences > East Asian Languages > Japanese

ここを、日本語にする。

f:id:rrringress:20170526151635p:plain

f:id:rrringress:20170526151716p:plain

f:id:rrringress:20170526151804p:plain

解決した。

ググってみても暫定対策の紹介しか見つからないけど(そもそも英語版OSじゃない人が多いせいだと思うが)、エクセル側の設定を見直すことで文字化けを解消できる可能性もあると思われ