読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fascinated with Tofu

豆腐に魅せられて

【雑記】はてブ ホッテントリ入りした結果報告と必要条件仮説

雑記

経緯

このブログを開始して約一ヶ月なんですが、19日の夜に公開したこの記事 - 家探しのための Suumo スクレイピング用スプレッドシートがお陰様でホッテントリ入りしまして、昨日は月曜から仕事も手につかずいい気分になっていました。ご閲覧ありがとうございました。

特に PV やバズりを期待していない中途半端な雑記ブログであるんですが、単純に嬉しかったので、その勢いで結果と今後もし再度バズるような記事を狙うなら〜といった観点で簡単なレポートをば書きたいと思います。ただ、二度とバズることは無いと思います。

目次

本当は…

ところで筆者の中でのメインサイトは、Github Pages 上で静的サイトジェネレータ Hexo にて運用しているこちらです。
有料で取得した独自ドメインでもあるしこちらを良いサイトにしていきたいという思いがまずあり、はてなダイアリーMarkdown になれたり、いわゆるメジャーなブログプラットフォームがどんな機能を持っているのかという点を知りたくて同時に始めたという背景があります。なので正直複雑な心境ではあります。

ホッテントリの効能

ページビューの急増

いままで一日数十数アクセスでしたが、ホッテントリに入った日はなんと4000を越えました。 (いままでのアクセスが小さすぎて見えなくなっています。)

ブクマの増加

お陰様でブクマが現在 287、Facebook Shareが26になりました。

時系列で振り返ると、

  • 19日(日)の夜に記事をアップしていつものようにツイッターで定形告知
  • 比較的早い段階でフォロワーの多い方がリツイートくださる(多謝)
  • そこからブクマが数個つき(この時点で嬉しくてキャプチャを撮っていました)
  • その後おそらくスマホ版はてぶアプリの「人気エントリー」入り(↓キャプチャ)
  • ホッテントリ入り->どんどん増えてく PV 状態
  • おまけに「Suumo だけで情報収集してる時点で・・・」という的確すぎるブコメにも沢山星がつく

↓夜中にチェックしたはてぶ人気エントリー

収入

たぶん広告が適当だっとこともあり昨日で 6 円でした。夢がなくてすみません。 もっと良い貼り方があるんでしょう。

ホッテントリ必要条件(仮説)

正直自分はダラダラ文章を書くのが好きで、Suumo Scraping の記事はネタ切れ状態の中でブログを更新したい欲求からいまの自分の関心事をメモがてら書いた側面が強いです。塞翁が馬です。
しかし一応振り返ってみますと以下の条件があったためにアクセス数が伸びたと推測できると思います。

記事の特性

  • 「いまは関係ないが近い将来物件探しの際に使うかも、ブクマしとこ」という意識が働きやすい内容
  • 「パッと見何が書いてあるか分かりづらいが、サンプルがあるしブクマしとこ」という意識が働きやすい内容

SNS/はてなの特性

タイミング

  • 日曜の夜寝る前ってネットサーフィンによる情報収集がはかどりません?

おまけ

参照元

筆者は使ったことがありませんが、SmartNews なども大きなポーションを占めています。

ユーザの動き

潔い直帰率です。あまり回遊する内容は書いていませんね。

さっき Twitter で [Suumo スクレイピング] と検索したところ、まさかの GIGAZINE に取り上げられていました。

なお、URLを貼っていくと、ときどき「#VALUE!」となってしまうところがあります。これは物件によって管理費などの記載がなく、管理費を使ってトータルコストや初期費用の計算ができないためでした。

エラー出しまでしてくださっています。 ここまで来ると恥ずかしいので計算式とかだれか訂正欲しい。

広告を非表示にする