fascinated with tofu

豆腐に魅せられて

Cloudup が便利そう

Cloudup というサービスが便利そう

ブログをHexoにしてみたよ。 - ポンダッドの日記

Markdown にも慣れない今日このごろですが、Hexo で画像をスムーズに貼るにはどうしたらいいのか考えていて、この記事を参考にさせていただき Cloudup を利用しはじめました。

キャプチャを貼りたいなと思う場面で一番直感的だと思ったからです。

ざっくりと使用感ご紹介

サインアップ

Cloudup へいってサインアップします。設定することは特にないです。

Top

ログイン後

こんな画面が最初に待ち構えています。
Login

アップロード

ここにアップしたい画像をドラッグアンドドロップするか、クリップボードにコピーしてある場合はペーストをすると即座にアップロードが始まります。

直リンク取得

右上の MORE > DIRECT URL をクリックすると、画像への .png リンクが得られますし、そのままの URL バーのアドレスもそのままシェアできます。
DIRECT
Markdown ですと下のような記述で完了です。
md

デスクトップアプリの利用

ブラウザだけでなくデスクトップアプリを入れると、トップのメニューバーに Cloudup が常駐して、Paste your clipboard を選択すると即座にアップロードされます
localapp

デメリット

Github 上で完結させたい場合は、違う方法がいいという意見もあるようです。Markdownで画像を表示する · GitHub

その他

Wordpress.com の親会社というものがあることすら知りませんでしたが、Automattic 社が Cloudup を買収していたようです。

Automatticがファイル共有サービスCloudupを買収, WordPressに共同編集機能が加わる | TechCrunch Japan

よくわからないけどすごく楽しそうな Cloudup 公式 Youtube 

www.youtube.com

サービスが継続するといいですね。

ちなみに類似サービスで Cloudapp なるものがあるようです。Mac 版デスクトップアプリの見た目も非常に近いです。

 

CloudApp

CloudApp

  • Linebreak
  • 仕事効率化
  • 無料